剣山スーパー林道へ




一日目
2006年10月17日、18日、初めて剣山スーパー林道へ行って来ました。淡路島経由で徳島県に入る。
国道11号55号で南下、勝浦川橋を渡り県道16号を右折。
県道16号に入った途端ノンビリした田舎の田園風景で、気分もノンビリ。
昼食がまだなので、ローソン弁当を買い、横の田んぼのあぜ道でパクツク。
空気が美味いから、ローソン弁当でも美味い。
あんまりノンビリしてると、日が暮れるので腰を上げ走り出す。
途中ガスチャンをし、食材の買出し、スーパーのおじさんおばさんに熊が出ると脅かされる。
食材をバックにしまってると、郵便配達のおじさんが、聞いても無いのに細かくルートを教えてくれる。
上勝町の起点でパチリ、その後BMW乗りとピースを交し、トコトコ進む。あっちこっちで落石注意。
しだいに高度が上がり、見晴しが良くなって来た時、前から大型のミキサー車が現れる。
咄嗟に左に除けて止まる。ミキサー車は、タイヤをロックさせながらオイラの横を滑走していった。
ホッ!トコトコで良かった。命拾いした。山の中で大型車と遭遇するとわ。・・・!
どんどん高度が上がり寒くなってきた。周りの木々は、すでに色づき紅葉が始まっていた
最高の景色を一人占め。興奮し過ぎで写真撮るのをわすれる。
トコトコ進み、国道193号を左にまたスーパー林道へ右に入る所で、崖崩れ通行止めの看板を発見。
ファガス迄行くか思案。悔しいが撤退決定。
国道193号を南下し、大釜の滝を横目に急ぐが時間差通行止めに掛る。早くしないと日がくれる。
ドンドン急ぎ、もみじ川温泉の川向いの、あいあいらんどのキャンプ場へ、サイト料¥1500払いテント設営。
受け付けのベッピンさんに、夜は寒いと薪を用意してもらう。焚き火で暖を取りながら呑む。星が綺麗。
二日目
爽やかな朝を迎え朝食を取り、ホットコーヒーが腹に沁みる。
今日は何処へ行こうか考えたが、老体にムチを止め、トコトコ帰ろう。
追申  剣山スーパー林道は、谷に落ちたら確実に死ぬ。多分、落ちたのも分からんやろう。

inserted by FC2 system