信州へ



1日目、   2008年7月31日AM2:30に自宅を出発予定でしたが、
自宅前でチェーンを張直し汗ダク。気を取り直し出発。
吹田ICから名神高速へ上がり、夏は夜走りが快適です。
一気に栗東IC迄走り、高速代もETCのサービス等で¥750チョッピリお得。
長距離トラックと共に国道8号、21号で岐阜市経由の国道156号へ。
此処まで来ると一安心、あとは混む所が無い。
美濃市の道の駅でお茶とおむすびを頬張る。
トコトコ走ってると、いつの間にか蛭ヶ野高原に差し掛かる。
蛭ヶ野が気温17℃涼しい。たまらんわ。
国道156の突き当りで、高山方面国道158へ右折。
荘川の里の大きな水車を発見。
その後、尾根づたいに気持ち良く清見を通り、高山に差し掛かる。
街中は混むので、裏道を使い国道41号を北上。
飛騨古川の町で迷いながら、NHKの朝ドラの「さくら」の舞台になった蝋燭屋です。

その後時間はあったが、朝が早かったので眠い。
買出しを済ませ、飛騨森林公園キャンプ場へ。

熊本から日本一周中のシャドウ乗りの方と色々語り夜が更けて。
1日目の走行距離373.8q

2日目、   オイラも年寄りかな、目覚まし無で朝4:00に起きてしまう。
今日はどこへ行こう?ツーリングマップルとニラメッコ。
そこで野麦峠へ向かう為、木曾街道へ。道の駅飛騨たかね工房でパチリ。

走れどなかなか着かない。でも、景色はいいが寂しい感じ。やっとで到着。

その後、上高地乗鞍スーパー林道に入り、パチリ。

白骨温泉泡の湯にポチャン。混浴で興奮してて、写真を撮るのを忘れる。
松本に入り暑いが我慢して国宝松本城へ。

麗しの安曇野を通り、松川で買出し、馬羅尾キャンプ場へのルートを訪ねる。
しかし、問題発生。「馬羅尾キャンプ場はクマが出るから止めときなさい」だって。
急遽、木崎湖キャンプ場へ、湖畔の静かなキャンプ場で◎
2日目の走行距離226q

3日目、早くから白馬47に向かわず、戸隠へ蕎麦を食す為移動、途中北アルプス。

「戸隠中社」と蕎麦屋の「うずら屋」です。

白馬のジャンプ台です。
白馬47で行われたBMWのミーティングで。

3日目の走行距離128.6q

4日目、朝から暑いので、日本海経由で帰ることに。
国道8号沿いのメシ屋でたら汁を頂き、朝日ICから敦賀ICまで¥4300高速移動
敦賀からは、国道27号、162、府道12号、国道27、9、173、裏道で自宅へ。
4日目の走行距離517.8q
総走行距離1246.2q
楽しく涼しいリフレッシュ休暇でした。
inserted by FC2 system